NewShohin(ニューショウヒン)

Gmailに「予約送信機能」が追加!送信時間を指定して予約可能に

投稿日:2019/04/02

URLとタイトルをコピーする
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。
Gmailのロゴ

Googleは、米国時間で2019年4月1日に、メールサービスのGmailに予約送信機能を追加したと発表しました。

Gmailの予約送信機能とは

Gmailに追加された予約送信機能は、メールを未来に設定した時間に送信できるという機能。

PC版、Android版、iOS版のすべてのバージョンで利用可能になる予定で、数週間かけてじょじょに利用可能になるそうです。

予約できるメールの数は最大100件で、予約されているメールが設定時刻になって送信されると、その分だけ予約できるメールの件数は回復します。

Gmailの予約送信機能の使い方

Gmailで予約送信機能を使用している様子

Gmailで予約送信機能を使用している様子

この機能が使えるようになると、送信ボタンの横に矢印▼が表示されるようになり、これをクリックすると「送信日時を設定」と表示されます。

これをクリックして希望の日時を設定することで、メールの予約送信が可能です。

なお、予約したメールは「送信予定」で確認することができ、まだ送信されていないメールに関しては、日時変更やキャンセルも可能です。

メールの送信を忘れてしまうことを防ぐのに有効な機能でしょう。

人気記事