下のテキストボックスからコピーしてください。
「OK Google」と呼びかけることで使用することができるGoogleアシスタントが、iOS向けアプリでiPhoneの「Siriショートカット」による起動に対応。
iPhoneでも設定をすれば「Hey Siri、OK Google」と呼びかけるだけでGoogleアシスタントを利用できるようになりました。
目次
iOS 12から追加された新機能のSiriショートカット
iOS 12から追加された新機能のSiriショートカットは、キーワードを設定すると複雑な指示を簡単に実行できる機能です。
アプリ開発者が動作を組み込むことができるようになっています。
AndroidスマートフォンやGoogle Homeなどで利用できるGoogle アシスタントのショートカット機能とは違って、Siriショートカットはアプリ開発者しか動作を組み込むことができません。
iPhoneでも音声だけでGoogle アシスタントが利用可能に
Googleは、Google アシスタントのiOS版で、Siriに「OK Google」や「Hey Google」と話しかけると、Siriショートカット機能でGoogle アシスタントが起動する機能を搭載。
Siriから起動されたGoogle アシスタントはその場で音声を聞き取れる状態になっているので、そのまま続けて話しかけるだけでGoogle アシスタントが返事をしてくれます。
つまり、「設定」で「Hey SiriでSiriを起動」を設定し、Google アシスタントをインストールしておけば、iPhoneなどでも「Hey Siri、OK Google」と呼びかけるだけで、Googleアシスタントを操作できます。
日本語の設定では表示されないが、設定する方法も…
現時点でGoogleアシスタントの「Siriショートカット」設定は、日本語の設定では表示されません。
しかし、iPhoneの言語設定を「英語」に一度設定してGoogle アシスタントアプリを開けば、設定画面が表示されます。
設定したあとに日本語設定に戻しても動作するので、日本語で「Hey Siri、OK Google」を利用したいという方には、この方法がおすすめです。