NewShohin(ニューショウヒン) | 新商品の情報メディア

Deco Voice X20を実機レビュー!Alexa搭載メッシュWi-Fiルーター

公開日:2021/10/03

このサイトにはプロモーションが含まれています

URLとタイトルをコピーする
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。
Deco Voice X20

Wi-Fi 6対応のメッシュWi-Fiルーターに、スマートスピーカーAlexaが搭載された「Deco Voice X20」が、Wi-Fiルーターで有名なTP-Linkから登場しました。

Wi-Fi 6対応のメッシュWi-FiルーターにAlexaが合体した、ありそうでなかった製品です。

話しかけるだけで天気の確認・スケジュールの変更・お気に入りのプレイリストを流したりすることができちゃいます。

ということで、本当に「Deco Voice X20」が使えるのかどうかを検証してみました。

ただ解説するだけでなく、実際に使用した感想も記載しているので、ぜひご覧ください。

「Deco Voice X20」の特徴

メッシュWi-Fiルーター

メッシュWi-Fiとは、親機と中継機同士が互いに通信しあい、網目状にWi-Fiネットワークを構築することを言います。

大きな家や複数階ある家でも、すみずみまで快適なWi-Fi環境を整えられる仕組みです。

Deco Voice X20」は、DecoメッシュWiFiシステムとWiFi 6のあわせ技で、より高速・低遅延・大容量の接続が可能です。

Amazon Alexa搭載

Deco Voice X20」は、Amazon Alexaを搭載。

話しかけるだけで天気の確認・スケジュールの変更・お気に入りのプレイリストを流したりすることができちゃいます。

ただし、Amazon純正のEchoシリーズとは利用できる機能に差があり、マルチルームミュージック・スピーカーのグループへの追加・Bluteoothスピーカー等への音声出力等には非対応です。

対応が明記されていない機能などは動作保証対象外となっている点はご注意ください。

それでも、天気の確認や、スケジュールの変更、音楽の再生、家電の操作など、さまざまな機能を使用することができました!

Deco Voice X20」だけでも、Amazon Alexaを十分活用できると思います!

「Deco Voice X20」を開封!

まずは「Deco Voice X20」の製品パッケージをみていきましょう。

「Deco Voice X20」の製品パッケージ

「Deco Voice X20」の製品パッケージ

本体はこちら!

2台入っているので、1台はモデムの近くに設置してモデムに付属のLANケーブルで接続。もう1台は別の階のお部屋など離れたところにおいておきましょう。
(設定などはアプリで丁寧に説明してくれるので心配いりません。簡単にできました!)

「Deco Voice X20」の本体

「Deco Voice X20」の本体

付属品はこれで全てです。

「Deco Voice X20」の付属品

「Deco Voice X20」の付属品

Deco Voice X20」の天面にはAmazon echoと似たようなボタンがあり、マイクのオフや音量調整ができるようになっています。

小さな穴は遠距離対応の音声受信機で、うるさい場所や遠くからAlexaに話しかけたときでも、しっかり声をキャッチしてくれます。

「Deco Voice X20」の天面

「Deco Voice X20」の天面

Deco Voice X20」の背面には、電源の差込口とLANポートが2つあります。

「Deco Voice X20」の背面

「Deco Voice X20」の背面

Deco Voice X20」の底面には、しっかりゴムの滑り止めがついていて滑りにくくなっています。

スピーカーは底面に搭載されていて、ここから音が広がります。ストリーミングした音楽やポッドキャストを楽しめます。

「Deco Voice X20」の底面

「Deco Voice X20」の底面

Deco Voice X20」を設置した様子です。

白いLEDがついていますが、これは設定で消すことができます。寝室に置く場合でもLEDをオフにしておけば気になりません。

「Deco Voice X20」を設置した様子

「Deco Voice X20」を設置した様子

インターネット通信速度(スピードテスト結果)

気になる「Deco Voice X20」の通信速度ですが、実際に設定を済ませて計測してみました。

設置場所や使用しているインターネット回線によって結果は変わってくると思いますので、参考程度に見ていただければと思います。

その結果は、

  • ダウンロード:172.8Mbps
  • アップロード:144.6Mbps

となりました。

「Deco Voice X20」のGoogleスピードテストの結果

「Deco Voice X20」のGoogleスピードテストの結果

テスト結果に『インターネット速度は非常に高速です』と表示されている通り、動画視聴もゲームも快適に使えています!

インターネット回線が遅いと感じている人は、ルーターを交換してみるとインターネット速度を改善できるかもしれません。

「Deco Voice X20」のレビューまとめ

Wi-Fi 6対応のメッシュWi-Fiルーターに、スマートスピーカーAlexaが搭載された「Deco Voice X20」をレビューしました。

メッシュWi-Fiルーターと聞くと、初期設定が大変なイメージがありますが、アプリの指示に従っていくだけでセットアップが簡単にできます。

しかも、2台目以降の設定は電源をONにするだけで完了してしまいます。

また、最大の特徴であるAlexa搭載である点もすごく便利。リビングでは「天気の確認」「BGMの再生」「家電の操作」に大活躍ですし、自室では「予定の確認」「アラームの設定」「音楽の再生」など、フル活用できています。

※家電の操作をするには、対応のスマート家電やスマートリモコンが別途必要です。

まとめると、「Deco Voice X20」は

  • 家の隅々までWi-Fiが届いておらず、メッシュWi-Fiを試してみたい
  • スマートスピーカーを省スペースに設置したい
  • 家中にWi-Fiネットワークを張り巡らせらせたい
  • 2階建て以上の家や広い家に住んでいる

といった方におすすめです!