下のテキストボックスからコピーしてください。
Wi-Fiでかんたんに接続できる屋外用ネットワークカメラ「Tapo C310」がTP-Linkから登場。
IP66の防水性能を備え、雨やホコリのある過酷な環境でもしっかりと動作する全天候型です。
300万画素(2304px×1296px)の高画質で、暗闇では自動でナイトビジョンモードに切り替わって真っ暗な場所でもしっかり監視できます。
ということで、本当に「Tapo C310」が使えるのかどうかを実機を使用して検証してみました。
ただ解説するだけでなく、実際に使用した感想も記載しているので、ぜひご覧ください。
目次
「Tapo C310」の特徴
防水対応で全天候型
「Tapo C310」は、屋外用ネットワークカメラなのでもちろん防水対応です。
なんとその防水性能はIP66。
IP66は、国際電気標準会議や日本工業規格で定められた保護等級(JIS C0920)のことで、『強風による粉塵が内部に入らず、豪雨でも浸水の恐れがない防塵防水仕様』と定められています。
さらに、ネットワークの接続は有線LANとWi-Fiの両方に対応しているため、Wi-Fiを利用すれば設置も簡単です。
画質も300万画素の高画質
「Tapo C310」の画質は300万画素(2304px×1296px)。
細かい文字の部分までしっかり撮影できるので、不審な人物や訪問者をしっかり記録できるのでしょう。
ナイトビジョンモード搭載
「Tapo C310」は暗くなると自動でナイトビジョンモードに切り替わります。(手動で切り替えることも可能です)
真っ暗な状態でも最長30m先まで捉えることができ、真夜中でも抜け目なく監視することができます。
ナイトビジョン使用時はレンズ横の赤外線が光ります。
セキュリティ機能
「Tapo C310」には様々なセキュリティ機能が搭載されています。
主な機能は以下の2つです。
- 双方向通話機能
- 自動サイレン機能
双方向通話機能は「Tapo C310」越しに通話をすることができる機能です。
スマートフォンアプリから映像を見ながら話すことができます。使い方によってはインターホンの代わりとして使用することもできるでしょう。
もう一つのセキュリティ機能である自動サイレン機能は、動作を検知するとライトとサイレンで不審者に自動で警告することができる機能です。
常に監視していなくても不審者に警告することができ、さらに動作を検知するとスマートフォンに通知がくるのですぐに気づくことができます。
通話機能をあわせて使用すれば、その場で音声で警告することも可能です。
microSDカードにも録画可能
「Tapo C310」には、自動ローカル録画機能と手動録画機能の2種類が搭載されています。
microSDカードを本体に挿入した場合、自動ローカル録画機能が使用できます。
自動ローカル録画機能の場合、アプリ上で設定した録画スケジュールに従い、自動でSDカードに映像が保存されます。
設定出来るスケジュールは以下の3種類です。
- 連続録画:指定された時間に連続して録画します。
- モーション録画:動作検知した時のみ録画します。
- 指定時間以外録画:録画しない時間を指定できます。
microSDカードを本体に挿入しなかった場合は、手動録画機能のみ利用できます。
手動録画機能では、映像や画像を記録したい時に手動でアプリ上に保存することができます。
アプリからデバイスに保存することも可能です。
アプリで簡単に設定できる
Tapoシリーズ製品は、専用の「Tapo」アプリから一括で管理することができます。
カメラは最大32台の管理が可能で、1度に4台まで同時視聴可能です。
「Tapo C310」の設定はもちろん。映像の確認も簡単です!
「Tapo C310」のデザイン
まずは「Tapo C310」の製品パッケージをみていきましょう。
詳細スペックはこの通りです。
この記事の最後にも表にして載せておきますので、確認したい方はそちらをご覧ください。
開封すると本体と付属品が入っていました。
まず、一番上には設定ガイドなどが入っています。
「Tapo C310」の付属品は以下の通りです。
- 電源アダプター
- 取り付け用テンプレート
- アンカー&ネジ
- 防水シール
- 防水ケーブルアタッチメント
「Tapo C310」の本体のデザインです。
細い赤いデザインとアンテナが特徴的なデザインです。
microSDカードのスロットは、本体の下部にあります。
電源などのコードは台座の支柱部分を通っているので、壁付けする際も便利です。
コードの端子部分の防水処理もバッチリです。
「Tapo C310」のスペック
「Tapo C310」のスペック(仕様)についてです。
- 無線規格:IEEE 802.11b/g/n, 2.4 GHz, 2T2R
- 動画圧縮規格:H.264
- ビデオストリーミング:3MP
- カメラ視野角:撮影範囲104°
- 解像度:3MP(2304×1296px)
- ナイトビジョン:850 nm IR LED(最大約30m)
- 音声通話:双方向(内蔵マイク&スピーカー)
- アダプタ入力:100–240VAC, 50/60Hz, 0.3A/アダプタ出力:9.0V, 0.6A(DC電源)
- 製品構成:Tapo C310、電源アダプター、取り付け用テンプレート、アンカー&ネジ、防水シール、防水ケーブルアタッチメント、かんたん設定ガイド
- 寸法(プラグ含む):142.3×103.4×64.3mm(幅×奥行き×高さ)
- 保証期間:3年間
「Tapo C310」のレビューまとめ
Wi-Fiでかんたんに接続できる屋外用ネットワークカメラ「Tapo C310」をレビューしました。
アプリから簡単に操作できる手軽さを兼ね備えながらも、IP66の防水性を備えていてナイトビジョンモードも搭載している本格的な防犯カメラです。
さらに、「Tapo C310」は、双方向通話機能などの家庭で使用する際に便利な機能も搭載しています。
この価格で、これだけ高性能な屋外用ネットワークカメラが手に入ることに驚きです。
source:TP-Link Tapo C310製品ページ