下のテキストボックスからコピーしてください。

ノースショアは、麻雀の手牌を撮影するだけで瞬時に点数計算ができるiPhoneアプリ「麻雀カメラ」の配信を開始しました。
対応OSは、iOS(iPhone/iPad)のみで、Android版は配信されていません。
麻雀は得点計算が複雑で麻雀人口拡大の大きな障壁に
麻雀は、役にひもづく飜数(ハンスウ)だけではなく、和了のしかたや手牌の内容によって変わる基本点である符も覚える必要があり、得点計算が難しいゲーム。日頃から麻雀を楽しむ人でも完璧に点数計算を行える人は多くないでしょう。
この得点計算の難しさが、麻雀人口の拡大への大きな障壁になっています。
カメラをかざすだけで瞬時に点数計算を
「麻雀カメラ」は、スマートフォンでアプリを起動してカメラをかざすだけで、瞬時に点数計算を行うことができるというアプリです。
KDDI株式会社の画像認識ライブラリを採用しており、世界最高レベルの認識精度を誇っています。
「サジェスト機能」の搭載も予定
今後は、手牌にかざすことで、牌効率などを知ることができる「サジェスト機能」の搭載も予定されています。
さらに、MR(Mixed Reality)ヘッドセットに対応させることで、プレイ中リアルタイムでサジェストされるサービス開発なども検討しているそうです。