NewShohin

東北新幹線でフリーWi-Fi「JR-EAST FREE Wi-Fi」が提供開始に!

time 2018/05/27

東北新幹線でフリーWi-Fi「JR-EAST FREE Wi-Fi」が提供開始に!

JR東日本は、東北新幹線「E5系」1編成で無料の公衆無線LANサービス「JR-EAST FREE Wi-Fi」を2018年5月24日から提供すると発表しました。

東北新幹線にフリーWi-Fi「JR-EAST FREE Wi-Fi」が導入

東海道新幹線でフリーWi-Fiが夏から順次提供されるなど、以前からJRはフリーWi-Fiの導入に積極的でしたが、ついに東北新幹線でフリーWi-Fiが導入されることが決定しました。

今回、東北新幹線で導入されるフリーWi-Fiは、駅で提供されている「JR-EAST FREE Wi-Fi」と同様のもので、シームレスな認証を実現しています。

メールアドレスの登録で何時間でも利用可能

「JR-EAST FREE Wi-Fi」を利用するにはメールアドレスの登録が必要で、1回の接続で3時間までとなっていますが、1日に何回でも接続できるので、実質的には何時間でも利用可能です。

また、訪日外国人向けのサービスとなっていますが、日本人でも利用可能です。

ただし、東北新幹線で導入される「JR-EAST FREE Wi-Fi」は携帯電話の電波を使用しているので、一部のトンネルや山間部では利用できないこともあるそうです。

source,image:東日本旅客鉄道株式会社

down

コメントする