NewShohin

「MESH」に電子工作部品を加えた「MESHひらめきラボセット」が発売!

time 2018/02/05

「MESH」に電子工作部品を加えた「MESHひらめきラボセット」が発売!

プログラミングでアイデアを形にすることができるツールとしてソニーの新規事業創出プログラムから生まれた「MESH」に、モーターやケーブルなどの電子工作部品を加えた「MESHひらめきラボセット」の発売が発表されました。

難しい知識がなくても学ぶサイクルを体験できる

「MESH」は、無線でつながるセンサーなどのブロックを、専用アプリ内でつないでいくだけで、センサーやインターネットを活用した仕組みをつくれるプラットフォームです。

電子工作やプログラミングの知識がなくても仕組みをつくりはじめることができ、直感的に試行錯誤を繰り返すことで、楽しみながら学んでいくサイクルを体験することができます。

幅広い年齢層の方が楽しめ、とにかく飽きない!

子どもから大人まで幅広い年齢層の方が楽しめるとして、プログラミングや人材育成などのアクティブラーニングなどに用いられており、最近話題になっています。

また、MESHを使った作品のレシピ「MESHレシピ」がWebサイトで公開されているので、工作の車にリモートコントロールを追加した作品や、植物への自動水やり機など、工作から日常的に使えるものまで幅広いものを作ることができます。

「MESHレシピ」に公開されている作品例

「MESHレシピ」に公開されている作品例

公開されているれレシピは、すでに200作品以上あり、飽きることがないでしょう。

関連商品(Amazon)