NewShohin

携帯電話版「LINE」が2018年3月にサービス提供終了決定!

time 2017/12/28

携帯電話版「LINE」が2018年3月にサービス提供終了決定!

LINEは、2018年3月を目処に携帯電話版LINEのサービスの提供を終了すると発表しました。

1月中旬以降に新規登録を終了

今回の発表によると、2018年1月中旬以降に新規登録を終了し、2018年3月を目処に携帯電話版LINEのサービス提供を終了するそうです。

また、分かりにくい表現となっていますが、サービス提供が終了する携帯電話版LINEのサービスとはガラケー端末向けのサービスのことです。

なので、AndroidスマートフォンやiPhoneはもちろん、ガラホやAndroidフィーチャーフォンでのサービスは引き続き提供されます。

携帯電話版LINEの利用者数は5年間で94.5%減少

携帯電話版LINEの利用者数は年々減少していたそうで、発表によると2012年11月時点から5年間で94.5%減少したそうです。

利用者数の減少から考えても、サービスの提供終了は当然の結果といえるでしょう。

携帯電話版を利用している方が今後もLINEを利用するには、PC版もしくはスマートフォン版への引き継ぎが必要です。

携帯電話版利用者は下記の方法で引き継ぎを

現在、携帯電話版LINEを利用していて、引き続き利用する際は下記の方法を参考にしてください。

PC版LINEで引き続き利用する場合

PC版LINEで引き続き利用する場合は、携帯電話版でパスワードを登録し、携帯電話版で登録したメールアドレスとパスワードでPC版LINEにログインするだけです。

スマートフォン版LINEに引き継ぐ

携帯電話版でパスワードを登録し、携帯電話版で登録したメールアドレスとパスワードでスマートフォン版LINEにログインするだけです。

ただし、スマートフォンでログインする際に、ログインではなく新規登録を選択してしまうと元々使用していたLINEアカウントが引き継がれなくなってしまうので、注意が必要です。

source,image:LINE