NewShohin

ファミマATM、ゆうちょキャッシュカードの利用手数料を一部無料化

time 2017/12/27

ファミマATM、ゆうちょキャッシュカードの利用手数料を一部無料化

ファミリーマートは、全国のファミリーマート店舗を中心に設置しているイーネットATMにおいて、ゆうちょ銀行のキャッシュカードの利用手数料を平日の日中および土曜日の一部時間帯で、2018年1月15日より無料にすると発表しました。

イーネットATMを設置する約12,000店舗でも無料に

今回の発表で、ゆうちょATMを設置しているファミリーマート約1,200店舗に加えて、イーネットATMを設置する約12,000店舗でも一部時間帯で利用手数料が無料になります

この利用手数料無料化は、2016年4月に締結したファミリーマートと日本郵政との間の業務提携に関する基本合意に基づく取り組みの一環で、ゆうちょ銀行以外のATMで手数料が無料となるのは初めてのことです。

今まで以上にゆうちょ銀行の利便性が高まることが期待されます。

手数料が無料の時間帯はいつ?

イーネットATMでのゆうちょ銀行利用手数料表

今回の発表によると、一部時間に限りキャッシュカードによる預入払戻し残高照会の手数料を無料にするそうです。

無料の時間帯は、平日8時45分から18時00分までと、土曜日9時00分から14時00分までとなっています。

それ以外の時間帯や日曜日・休日では216円の手数料がかかります。

無料化でファミリーマートにメリットはあるのか?

ファミリマートにとって今回のゆうちょ銀行利用手数料無料化は、手数料収入が減ってしまいメリットが無いようですが、実際のところファミリマートとしては今回の無料化で定期的に利用するユーザーが増え、来店客数が増えることに期待しているようです。

コンビニにとって、ATM利用者は定期的な来店が見込める大事なお客さんで、たとえ利用手数料が無料であっても、店舗への集客ツールとして大事な道具のようです。

関連商品(Amazon)

情報元

  • source,image:株式会社イーネット,株式会社ファミリーマート,株式会社ゆうちょ銀行