NewShohin(ニューショウヒン) | 新商品の情報メディア

スマホ連携型光線銃「X-TAG」が発表!現実世界でバトルロイヤルゲームを楽しめる

最終更新日:2019/03/22

このサイトにはプロモーションが含まれています

URLとタイトルをコピーする
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。
スマホ連携型光線銃「X-TAG」が発表!現実世界でバトルロイヤルゲームを楽しめる

タカラトミーは、バトルロイヤルゲームを現実の撃ち合いで楽しめるスマートフォン連携型の光線銃「X-TAG(エクスタグ)」を開発したと発表しました。

スマホと接続して遊べる光線銃「X-TAG(エクスタグ)」とは

「X-TAG(エクスタグ)」の各部

「X-TAG(エクスタグ)」の各部

「X-TAG(エクスタグ)」は、後部にスマートフォンを装着して専用アプリと連動させて遊ぶ光線銃。

最大64人のプレイヤーがアプリを介してマッチングして、バトルロイヤルか最大4チームで競う団体戦で撃ち合って遊べます。

銃は赤外線方式となっており、最大射程は50メートルとかなり高性能で、銃側に搭載されている360度センサーを用いて命中の判定を行う仕組みです。

「X-TAG(エクスタグ)」専用アプリの機能

「X-TAG(エクスタグ)」専用アプリのレーダー画面

「X-TAG(エクスタグ)」専用アプリのレーダー画面(イメージ)

「X-TAG(エクスタグ)」専用アプリのチャット画面

「X-TAG(エクスタグ)」専用アプリのチャット画面(イメージ)

専用アプリにはゲームの進行状況に加え、GPSをもとにしたレーダーが表示されるので、プレイヤーは他のプレイヤーやアイテムの位置情報を手がかりにでき、チーム戦ではアプリのチャット機能で連絡を取り合うこともできます。

現実世界でオンラインゲームさながらのバトルロワイヤルを楽しめます。

「X-TAG(エクスタグ)」の発売情報

「X-TAG(エクスタグ)」の使用イメージ

「X-TAG(エクスタグ)」の使用イメージ

「X-TAG(エクスタグ)」の価格は税別5000円。

最初は完全受注生産方式で注文を受け付け、予約件数が1万件を超えた場合のみ発売される予定です。

なお、予約件数が1万件を超えた場合は12月下旬に発売される予定となっています。

「X-TAG(エクスタグ)」のプロモーション動画