下のテキストボックスからコピーしてください。

タカラトミーは、バトルロイヤルゲームを現実の撃ち合いで楽しめるスマートフォン連携型の光線銃「X-TAG(エクスタグ)」を開発したと発表しました。
目次
スマホと接続して遊べる光線銃「X-TAG(エクスタグ)」とは

「X-TAG(エクスタグ)」の各部
「X-TAG(エクスタグ)」は、後部にスマートフォンを装着して専用アプリと連動させて遊ぶ光線銃。
最大64人のプレイヤーがアプリを介してマッチングして、バトルロイヤルか最大4チームで競う団体戦で撃ち合って遊べます。
銃は赤外線方式となっており、最大射程は50メートルとかなり高性能で、銃側に搭載されている360度センサーを用いて命中の判定を行う仕組みです。
「X-TAG(エクスタグ)」専用アプリの機能

「X-TAG(エクスタグ)」専用アプリのレーダー画面(イメージ)

「X-TAG(エクスタグ)」専用アプリのチャット画面(イメージ)
専用アプリにはゲームの進行状況に加え、GPSをもとにしたレーダーが表示されるので、プレイヤーは他のプレイヤーやアイテムの位置情報を手がかりにでき、チーム戦ではアプリのチャット機能で連絡を取り合うこともできます。
現実世界でオンラインゲームさながらのバトルロワイヤルを楽しめます。
「X-TAG(エクスタグ)」の発売情報

「X-TAG(エクスタグ)」の使用イメージ
「X-TAG(エクスタグ)」の価格は税別5000円。
最初は完全受注生産方式で注文を受け付け、予約件数が1万件を超えた場合のみ発売される予定です。
なお、予約件数が1万件を超えた場合は12月下旬に発売される予定となっています。