NewShohin

Amazonの「Alexa」がスキル名を言わなくても使用可能に!やって欲しいことを言うだけ

refresh 更新日:2019/03/01

time 公開日:2018/12/10

Amazonの「Alexa」がスキル名を言わなくても使用可能に!やって欲しいことを言うだけ

Amazonは、AIアシスタント「Alexa」において、スキルを指定せずに命令できる機能が日本でも利用可能になったことを発表しました。

スキル名を言わなくても、Alexaにやってほしいことを言うだけでOK!

今まではスキル名を言わなければ、Alexaではスキルを使用することができませんでしたが、スキルを指定しなくてもやってほしいことを言うだけでスキルを使用できるようになりました。

命令の内容や今までの利用履歴から、Alexaが適切なスキルを判断してくれる仕組みになっています。

Alexa向けのスキルは現時点で50,000件以上あるとされており、サービス名を覚えていられないといった声がユーザーから上がっていましたが、この新機能でこの問題は改善されそうです。

米国ではスマートホームデバイスにも対応

「Echo Dot 第3世代」を本棚に置いたときのイメージ

日本ではこの新機能をスマートホームデバイスで利用することができませんが、米国ではスマートホームデバイスでも、この新機能を利用できるようになっています。

例えば、今まではルンバで掃除をしてほしいときに「Alexa、ルンバを使って掃除して」と言わなければなりませんでしたが、「Alexa、掃除して」というだけでルンバが掃除をしてくれるようになっています。

日本でもスマートホームデバイスで今回の新機能が利用できるようになることに期待しましょう。

商品ページ

アイコン2

Echoデバイスを購入するとAlexaを便利に使うことができます。
詳しくは、AmazonのEcho製品ページでご確認ください!

人気記事