NewShohin

「Microsoft Office」の新しいアイコンが正式発表!より抽象的なデザインに

time 2018/11/30

「Microsoft Office」の新しいアイコンが正式発表!より抽象的なデザインに

Microsoftは、「Word」「Excel」「Powerpoint」などの「Office」の新しいアイコンを、2018年11月30日に発表しました。

新アイコンは直感的で視覚的なデザインに

Officeのアイコンが新アイコンになった際のデスクトップのイメージ

今回発表された新アイコンは、ゲシュタルトの原則を使用し、Officeアプリケーションのシームレスな接続性と直感性を反映する視覚的なデザインになっています。

「Office」の新しいアイコンの作成過程のイメージ画像

新アイコンは前のアイコンと違い、各アプリのシンボルとアプリケーション名の文字が分離され、アプリ内でのシンプルさが表されたデザインになっています。

より抽象的なシンボルを採用

「Word」の新アイコンへのデザインの変化

それぞれのアプリケーションのシンボルに反映させるために、従来のアイコンには視覚的な境界線がありました。

この境界線はツールとしてのイメージを彷彿させるものとして採用されていました。

しかし、新アイコンでは「Excel」のスプレッドシートや「Word」の文章などのシンボルも取り除かれ、より抽象的なシンボルが採用されています。

数ヶ月中に新アイコンに切り替わる予定

「Office」の新しいアイコンと旧アイコンの比較

「Office」の新しいアイコンの開発風景のイメージ

今回発表された新アイコンは今後数ヶ月のうちに切り替わる予定です。

デザインの変更は2013年以来となる5年ぶりで、久しぶりにOfficeアプリが近代的なイメージになるでしょう。

Microsoftが公開した新アイコンの紹介動画

source,image:Jon Friedman(Head of Microsoft Office design)