NewShohin

「GMOとくとくBB WiMAX2+」の速度制限の基準を徹底解説!使い方次第で回避も可能

time 2018/09/30

「GMOとくとくBB WiMAX2+」の速度制限の基準を徹底解説!使い方次第で回避も可能

WiMAX2+を契約したいけど、速度制限がかかる基準がよくわからないという方が多く、よくわからずに契約している人も多いです。

WiMAX2+を使用する以上は速度制限にかかる可能性がありますので、しっかり契約前に確認しておく必要があります。

また、速度制限がかかる条件をしっかり把握していれば、大体の速度制限は使い方を気をつけるだけで回避することも可能です。

今回は、WiMAX2+をトータルで安く使えると人気の「GMOとくとくBB WiMAX2+」の速度制限がかかる基準制限の内容について解説したいと思います。

「 GMOとくとくBB WiMAX2+」の速度制限の基準

GMOとくとくBB WiMAX2+」には、大きく分けて3つの速度制限基準が設定されています。

ネット上でよくみる「〇〇のWiMAXは詐欺だ!」というようなレビューは、速度制限の内容をよく把握せずに契約してしまったことによるものが多く見られます。

制限が適用される条件をそれぞれ詳しく見ていきましょう。

月間総量7GB制限

GMOとくとくBB WiMAX2+」には、通常プランとギガ放題プランの2つのプランが存在し、通常プランで契約する場合は「月間総量7GB制限」の対象となります。

ギガ放題プランを契約する場合は「月間総量7GB制限」は存在しないので、気にしなくて大丈夫です。

「月間総量7GB制限」とは、1ヶ月に使用できるデータ通信量が7GBまでと決められているということで、月間に7GB以上データ通信を行うと通信速度が128kbpsへ制限されます。

一度速度制限にかかると翌月になるまで制限は解除できません。

インターネットをあまり使わないという人以外は、すぐに7GBに達して制限を受ける可能性があるので、「GMOとくとくBB WiMAX2+」のギガ放題プランを契約することをおすすめします。

3日間合計10GB使用での速度制限

この速度制限は、「GMOとくとくBB WiMAX2+」のギガ放題プランを契約する方に向けた速度制限です。

GMOとくとくBB WiMAX2+」のギガ放題プランは月間総量の速度制限が無いことから、「速度制限は全く存在しない」と勘違いしている方をよく見かけますが、「3日間合計10GB使用での速度制限」が存在します。

「3日間合計10GB使用での速度制限」は、3日間の合計通信量が10GBを超えた場合、翌日18時から翌々日2時まで、最大通信速度が概ね1Mbpsへ制限される速度制限です。

10GBはLINEメッセージを約200万往復できるほどのデータ通信量ですので、あまりこの制限がかかることは無いでしょうし、制限がかかってしまったとしても概ね1Mbpsへ速度制限されるだけなので、「月間総量7GB制限」よりも非常に緩い制限内容となっています。

また、昼間は実質無制限で使用できることから、昼間のみ「GMOとくとくBB WiMAX2+」を利用するという方は全く気にする必要がありません。

さらに、通信速度が1Mbpsあれば、YouTubeで動画を標準画質で視聴することができるので、そこまでストレスを感じるほど遅くなるというものでもありません。

ハイスピードプラスエリアモードで7GB使用での速度制限

GMOとくとくBB WiMAX2+」は通常、ハイスピードモード(標準)で通信を行いますが、LTEオプション対応機種であればハイスピードプラスエリアモードに切り替えることで、auの4G LTEを利用することができるようになっています。

LTEは電波が届きやすいからという理由で、常時ハイスピードプラスエリアモードに切り替えた状態で利用していてこの速度制限にかかってしまっているという方をよく見かけます。

しかし、ハイスピードプラスエリアモードでLTEやWiMAX2+の通信が行えるのは当月合計7GBまでと決まっていて、これを超えると128kbpsに速度制限されます。

さらに、ハイスピードプラスエリアモードで制限を受けると、ハイスピードモードのWiMAX2+通信も制限を受けることになってしまいます。

ハイスピードプラスエリアモードで7GBまで使用せずに、再度ハイスピードモードでの通信に切り替えれば、制限を受けることなく利用できるので、モードの使い方さえ気にしていてば大丈夫です。

まとめ

GMOとくとくBB WiMAX2+」の速度制限は、通常プランの「月間総量7GB制限」ギガ放題プランの「3日間合計10GB使用での速度制限」ハイスピードプラスエリアモードの「7GB使用での速度制限」の3つがあります。

制限が適用される条件をしっかり把握しておけば、使い方に気をつけるだけで速度制限を回避することも可能です。

契約前にしっかり速度制限の内容を把握しておきましょう。

また、速度制限以外の料金プラン最新のキャンペーンについては「GMOとくとくBB WiMAX2+」公式サイトでわかりやすく説明されています。

契約前には必ず「GMOとくとくBB WiMAX2+」公式サイトで最新情報を確認することをおすすめします。