NewShohin

Spotifyとサムスンが提携!サムスン機器にプリインストールされることに

time 2018/08/11

Spotifyとサムスンが提携!サムスン機器にプリインストールされることに

サムスンと音楽ストリーミングサービス「Spotify」が業務提携を発表しました。

これにより、Spotifyはサムスンのスマートフォンやスマートスピーカーにおけるデフォルト音楽サービスとなります。

今回の提携には、SpotifyのライバルであるApple Musicに対抗する考えがあるようです。

サムスン製デバイスにSpotifyがプリインストールさることが発表

Spotifyロゴ

サムスンは新型スマートフォン「Galaxy Note 9」の発表会の中で、サムスン製デバイスにSpotifyをプリインストールして出荷することを明らかにしました。

Galaxyユーザーは、音楽ストリーミングサービスを通じた楽曲再生で、Spotifyをより簡単に利用できるようになります。

今後は、サムスンが提供するスマートTVなどでもSpotifyがデフォルトの音楽アプリとして提供されるそうです。

サムスンの音声AIアシスタント「Bixby」とも連携

サムスンの音声AIアシスタント「Bixby」

発表によると、Spotifyはサムスンデバイスに搭載されている音声AIアシスタント「Bixby」とも連携します。

ユーザーが「Hey Bixby」と話しかけて音楽の再生をリクエストすると、ダイレクトにSpotifyの楽曲やプレイリスト、レコメンデーションを再生してくれます。

これは、iPhoneユーザーがApple Musicの楽曲をSiriでダイレクトに音楽を再生できるのと同様の快適性を実現するのが狙いでしょう。

関連商品