NewShohin

スマートスピーカー「LINE Clova」のスキルを探せるストアがオープン!

time 2018/08/07

スマートスピーカー「LINE Clova」のスキルを探せるストアがオープン!

LINEは、Clovaの機能(スキル)を増やすことができる「Clovaスキルストア」をオープンしました。

外部企業などが開発したスキルが「Clovaスキルストア」で利用可能に

Clovaスキルストア告知ページ画像

「Clovaスキルストア」は、外部企業や開発者がAIスピーカー「Clova」向けに作成したスキルを検索・利用できるもので、27社60以上のスキルが利用できます。

また、スキルの数は今後も拡大していく予定です。

7月12日にスキル開発サイト「Clova Developer Center」がオープン

2018年7月12日に「Clova」スキル開発サイト「Clova Developer Center」がオープンし、外部の企業や開発者の方々が自らの手で「Clova」スキルを作成することが可能になりました。

そして、今回「Clovaスキルストア」がオープンしたことによって、「Clova Developer Center」上で開発したスキルをユーザーに利用いしてもらえるようになります。

今後さまざまなClovaスキルの誕生により、「Clova」の利用使用シーンが更に拡大していくでしょう。

Clovaスキルストアの使い方

①「スキルリスト」の中から、追加したいスキルをタップ

Clovaスキルストアのトップページ

②スキル詳細ページでスキル名横にある「利用開始」ボタンをタップ

Clovaスキルストアのスキル詳細ページ

③これで選んだスキルをClovaで使えるようになります

スキルの利用方法

LINE Clovaアプリ内のスキルストアにて、使用したいスキルを選択し、利用開始することでご利用いただけます。

また、直接対応デバイスに対して「ねぇClova、○○○を起動して」と話しかけることで、音声のみで起動することも可能です。

  • “ねぇClova、【呼び出し名】を起動して”
  • “ねぇClova、【呼び出し名】を開いて”
  • “ねぇClova、【呼び出し名】に繋いで ”

ユーザー向けに提供される企業スキルの一例

ユーザー向けに提供される企業スキルの一例

商品ページ(Yahoo!ショッピング)