NewShohin

Facebookが約2万円のワイヤレスVRヘッドセットを発表予定か!?

time 2017/07/15

Facebookが約2万円のワイヤレスVRヘッドセットを発表予定か!?

Facebookは、Oculus Rift VR(バーチャルリアリティ)ヘッドセットを普及するために、安価なワイヤレスVRヘッドセットデバイスを発表する予定であると一部海外メディアが報じています。

200ドル程度で販売される!?

この安価なVRヘッドセットは200ドル程度(約2.2万円)で販売され、PCやスマートフォンに接続する必要のないタイプのものになるそうです。

来年出荷され、今までにないタイプのVRヘッドセットになると予測されています。

サムスンのギアVRなどよりも軽量

この開発中の安価なワイヤレスVRヘッドセットデバイスは、サムスンのギアVRなどよりも軽量なものだそうで、ヘッドセットをバッグから取り出して長時間のフライト中に映画をVRヘッドセットで楽しむという未来もすぐにやってくるかもしれません。

現在、FacebookのOculus RiftはVR市場で世界第4位となっており、この低価格なワイヤレスVRヘッドセットデバイスが発売されてコンテンツが充実すれば、爆発的に普及したソニーのプレイステーションVRを抜き世界第1位となることも考えられるでしょう。

ただし、デバイスのデザインなどは現段階では確定していないとされています。

アラン・クーパー氏も

Oculus, Rift
アラン・クーパー氏は、「スタンドアロンのVRカテゴリにいくつかの重要な技術投資を行っていることを確認できる」と海外の一部メディアにコメントしており、この情報の信憑性はとても高いものだといえます。

Oculus RiftやプレイステーションVRが高額だと思っていた方には朗報と言えるでしょう。

関連商品(Amazon)